まだFXを始める前のことですが、会社の同僚と資産運用について話す機会がありました。

数人で話し合った結果、FXが今いちばん手軽ではじめやすいのではないかと結論に達しました。

とはいえ、儲けるためにはきちんとした売買方法などを知っておくことで、より納得できる結果を手に入れることができるという認識も全員の共通のものでした。

そのため、自分達で適切に学べる方法を知りたいとおもい、話を続けていたのですが、実際にやっている同僚は本を読んで学んだ人や、デモトレードをやって学んだ人、ほかの人のブログを見ながら試して成功した人もいると教えてくれました。

正しい道筋は一つではないからこそ、通常よりも安心して運用ができるように、事前に資料や情報を取り入れて適切に判断ができるようにしておくことも重要だとわかりました。

そこで、同僚と一緒に情報収集をしようと決意し、それぞれノウハウが書かれている本とサイト、更にデモトレードで実際に試してみて、1ヵ月後に報告しあうことになりました。

結果としていちばん実践的な知識を手に入れていたのは、デモトレードで実際に架空のお金を取り入れた同僚達でした。

サイトと本はそれぞれ同じくらいではありますが、サイトによって相性のある情報を提供してもらえるところもありますし、深い知識をマスターするためには本は欠かせないパートナーだとわかりました。

それぞれ適切に学習をしたことがわかり、今後実際に運用をすることを決意し、再び報告することにしました。

結果が楽しみです。